太田ライオンズクラブ:群馬県太田市

太田ライオンズクラブニュース

2014年06月19日

第2例会(最終例会)

藤田会長の例会での挨拶はこれが最後になります。見事にやり遂げたという充実感に満ちた挨拶でした。ただ一つ、桐生東LCが解散するという悲しいニュースもありました。当太田LC今期会員拡大に成功して、来期も会員増強に努めて、元気なクラブでいよう、という力強いメッセージもありました。ご苦労様でした。
最終例会後華やかな懇親会が開かれました。坂本薫TT(テイルツイスター)が知恵を絞って、家に余っているお酒を供出してくださいと事前準備をしておき、今日酒の販売会をしました。その売上金をドネーションとして扱うこととする。そしたらみなさん、たくさんの人が協力してくれました。20本以上あったかもしれません。みなさん気持ちよく協力してくれ、完売してしまいました。実はドネーションも年間目標額があって、ついこの間まで相当下回っているという危機感があったのですが、この日見事に目標をクリアーしたのでした。(協力してくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました)
さてアトラクションの目玉は「SEIKOショー」です。第3副会担当で準備をしてくれました。本当の松田聖子に似ていたでしょうか?ショーをするくらいだから歌もうまくトークも上手でした。衣装は若いころの聖子に着替えました。おひねりもたくさんもらえ、うれしそうでした。観衆の中で目についた3人、藤田会長、小林(秀)L、阿部知代L、に彼女の色紙がプレゼントされました。
「また会う日まで」のあと、川上ふれあい委員長の閉宴の言葉で幕を閉じました。

 

このホームページを1年間の長きにわたってごらんになってくださった皆様、本当にありがとうございました。 

投稿 出計委員長 L星野勝美

 

2014年06月05日

第1例会

例会前に太田青年会議所から3人の役員が「おおた100kmアドベンチャーウォーク2014」の協力要請のPRにやってきました。今年からタイトルを新しくしたようです。さて、例会では、理事会承認事項の2015〜2016年度キャビネット役員(総務・会則委員長山田浩史L,同副委員長星野勝美L)、および準備理事会承認事項(次年度会長方針、次年度予算書、次年度行事計画書の3点)の例会承認が得られました。さていよいよ川村次年度会長の発進準備が整いました。山崎アイバンク理事より財政事情の厳しさのため次年度も寄付のお願いがありました。そして何よりのハイライトは、病気療養中の斎藤匠Lが出席したことです。手術を3回経験してすっかり良くなりました。随分痩せたということです。何ともうれしいことです。実は最初誰だか分からなかったのです。初めて見たという人、そして以前のイメージと変わってしまってぴんと来なかった人です。ドネーションはまたたくさん集まりました。じりじり追い上げています。

2014年06月3〜4日

第1副会

毎月第1副会、第2副会、第3副会と別れて、会食をしながら、会員間で懇親を深め、またいろいろな情報交換・意見交換をしています。10名前後の少人数ですので、突っ込んだ話もでき、楽しみの時間でもあります。興がのると二次会、三次会などと盛り上がることもあります。
さて、6月の第1副会は最終回ということで奮発し、遠出をして、乾L紹介の湯宿温泉「金田屋」で開催しました。ここは北の果て猿ヶ京温泉にも近いところです。この近くに数件の温泉宿が集まっています。文人たちがたくさん訪れ、この一帯の水上温泉郷は文学碑もたくさん建っているところです。ここで公営(みなかみ町)の湯めぐりもしました。静かな温泉宿で、温泉を楽しみ、ゆったりと過ごす時間は、日常の仕事の慌ただしさを忘れさせます。おいしい食事においしい地酒、話も弾みます。コンパニオンはおなじみの太田から連れてきちゃいました。若山牧水が泊まったという部屋「牧水の間」でゆったりと飲み直しました。温泉情緒っていいもんですね。

 

2014年05月15日

第2例会及び祝賀会

例会では会員に慶事が多くあったようでドネーションの申し出がたくさんありました。
そのあとの小林利夫L坂本久治Lガバナー褒章受章祝賀会が催されました。我が太田ライオンズクラブが誇る御二人のチャーターメンバーがそろって受賞されたことは誠にもって輝かしいことです。会員一同心を込めてお祝いをしました。今後とも元気で私たちをお導きくださるようお祈りいたします。

2014年05月08日

第1例会

藤田会長のあいさつの中で333-D地区年次大会の報告(表彰の件)がありました。また最後に司会の吉羽Lから次のような示唆に富んだ話がありました。
「◆喜んで働く◆ 仕事をしていて、やればやるだけ成果が出る人と、頑張っても結果が現れにくい人がいます。その違いは、働いている時の心持ちに関係しているようです。働いている時の気持ちは、次のようなタイプに分けることができます。
@できるだけ仕事をしたくなく、嫌々働いている。A給料をもらうために我慢して働いている。B仕事は好きでも嫌いでもなく、何も思うことなく働いている。C今の仕事が楽しくて、喜んで積極的に働いている。D自分はこの仕事をするために生まれてきた、と使命感に燃えて働いている。
努力しただけの成果が現れるタイプは、B以上の働き方をする人で、特にCやDのタイプの人は、周囲が驚くような成果を上げることができます。
働いている時の心の様子は、仕事の出来栄えに反映します。業務の中には、楽しいものも、そうでないものもあるでしょう。嫌だなと思うことを、どれだけ喜びに変えられるか。そこに充実した毎日を送る秘訣があるのです。」

 

2014年04月27日

学童野球大会

太田市新田野球場において、当クラブ後援の「太田ライオンズクラブ楯争奪学童野球大会」の決勝戦および表彰式が開催されました。表彰式では両者の健闘を称え、優勝校と準優勝校の全選手に、それぞれ金メダル、銀メダルを授与しました。

 

2014年04月20日

333-D地区年次大会

333-D地区(群馬県)のライオンズクラブの今期を総括する年次大会です。高崎市文化会館で開催されました。群馬県知事や高崎市長等のご来賓の参加をいただきました。
太田ライオンズクラブへの表彰として
@アクティビティ優秀クラブB賞
A共同アクティビティ優秀クラブ賞
B会員増強優秀クラブ賞
CMJF協力B賞
D労力アクティビティ特別賞
を受賞しました。
さらに当クラブの2人のチャーターメンバーである小林利夫L、および坂本久治Lが、「ガバナー褒章」(50年以上在籍者、2人とも51年在籍)を受賞しました。

2014年04月17日

第2例会

4月16日(水)新入会員5名のオリエンテーションが弁慶鮨にて行われたという報告。
TTでは今回もドネーションがたくさん集まりました。その慶事は以下の通り。山田L、長男が会社を継ぐことになりました。高島L、終身会員になることが認められました、また孫の誕生日です。岡田L、娘さんが10月18日の結婚式を予約しました。坂本薫L、前橋の巨大なショールームが完成しました。吉羽L、娘夫婦の結婚のお祝いに吉羽夫婦が長崎旅行に招待されました。
最後の『また会う日まで』では今日は全員の手の動きが藤田会長の動きとぴったり一致しました。

2014年04月03日

第1例会

太田ライオンズクラブ4月第1例会を欠席されたメンバー皆さんへの会長メッセージです。
第1例会は花見例会と題し、風月別館様に会場を移してのナイター例会とさせて頂きました。心配していた桜の開花は、写真でも見て頂ける通り満開となりましたが、生憎の雨模様・・・・それでも25名のメンバーに参加して頂き、風月別館様での楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
写真は懇親会前の例会風景と、会場までの桜並木、更に会場からの景色です。私が雨男なのでしょうか?今年の出張例会の度に雨に降られているような・・・・・
さて、次回第2例会は通常のランチ例会となります。多くのメンバー皆様の出席をお待ち申し上げています。 尚、4月20日は333D地区年次大会が予定されています。同大会に於いて太田ライオンズクラブから、坂本久治L並びに小林利夫Lが表彰される運びとなりました事をご連絡させて頂くと共に、所属副会長より要請があると思いますが、同大会への出席も重ねてお願い申し上げます。

2014年03月20日

第2例会

3月の第2例会では、乾Lスポンサーによる今期7人目の新入会員の入会式が行われました。41歳の若き對比地弘孝ライオンが誕生しました。ラペルボタンを藤田会長より、そしてランチョンバッジを乾Lより装着してもらったあと、立派な挨拶がなされました。他の会員から期待の拍手が沸き起こりました。
そのあと乾Lから乾杯の音頭がなされ、一同太田ライオンズクラブの『元気』をかみしめました。
今回はナイト例会でお酒と料理と会話を楽しみながらの例会です。 その他T・Tの坂本(薫)Lが、通常ドネーションは紙を読み上げていたのですが、今日は本人から話してくれという趣向にしました。これが新鮮で結構面白かったです。3役から新入会員勧誘のお礼、藤田会長から旅行同好会の島根・鳥取・京・丹後方面旅行の思い出、高島Lは孫の誕生日のこと、星野Lは東北被災地支援旅行のこと、柳Lは息子の跡取り決定のこと、乾Lは商工会議所の運輸自動車燃料部会主催の講演会の参加依頼、對比地Lより今後よろしくということ、石川Lは旅行のこと、小林L、久保田Lからも話がありました。
それぞれの楽しい人生の一コマが垣間見えて、楽しみを共有できました。ということでドネーションがたくさん集まり、盛り上がりました。

 

2014年03月06日

第1例会

(藤田会長からのメッセージです)
 3月の第1例会では、乾Lスポンサーによる今期7人目の新入会員の例会承認を頂きました。次回3月第2ナイター例会にて入会式を行います。また例会後には緊急の会員会則委員会を開催させて頂きました。現在会員それぞれが1名の家族会員を入会させるという強い要請を頂いております。現在の賛助会員並びに家族会員を含め今後の対応について意見交換を行いました。
第1例会の例会資料に在ります通り、その後のクラブ行事をご報告させて頂きます。3月10日には第3回ガバナー諮問委員会が開催されました。須藤第2副地区ガバナー選出に際し、金銭支援と人的支援の要請が在った事は皆さんご承知の通りですが、大きな進展が在りましたのでご報告させて頂きます。昨年度の第4回諮問委員会で提案された本案件でしたが、今期第1回の諮問委員会から都合3度に渡り協議した結果、金銭支援については実施しない事になりました。詳細は例会にてご報告も仕上げます。
また旅行同好会では3月13日〜16日の日程で、夜行寝台特急で行く山陰グルメ旅に行って参りました。爆弾低気圧による強風と愛知県で発生した大地震、更に降雪の影響で少々予定変更を余儀なくされてしまいましたが、本当に楽しい旅行となりました。次回の企画も既に水面下で進んでおります。めったに行かない場所を予定していますので是非旅行同好会にもご参加ください。
次回3月第2例会では、冒頭ご案内の通り、新入会員入会式を予定しています。前回の入会式同様、多くのメンバーに出席を頂きそして新入会員を歓迎して頂きたいと思います。

2014年02月06日

第1例会

会長挨拶に続いて、MJF1,000ドル献金に対して、坂本薫Lおよび藤田功Lに地区ガバナーより、感謝状が伝達されました。
坂本TT(テイルツィスター)より「ドネーションの集まりが予定より少ない」という話があったら、本日は沢山のドネーションの協力がありました。幹事報告の中で、横山Lのスポンサーによる5人の新入会員が例会承認されました。(入会式は次回)

2014年02月02日

伊勢崎LC結成50周年式典、アトラクション及び祝宴

伊勢崎LCは1964年3月29日に当太田LCのスポンサーにより誕生しました。今年で丁度結成50周年を迎え、その式典が華やかに執り行われました。当太田LCからも11人が参加いたしました。ご来賓として伊勢崎市長、教育長、多数参加されました。
羽鳥会長挨拶、野村ガバナー挨拶、五十嵐伊勢崎市長祝詞、そして我らの藤田会長のスポンサークラブ挨拶がされました。50周年記念事業の一つとして、善行児童生徒表彰が式典の中で行われました。市内の小中学校36校から1名ずつ立派な行いをした児童生徒が表彰されました。
アトラクション1として東町囃子(あずまちょうはやし)保存会による囃子の演奏がされました。太鼓、笛、鐘などが使われます。実は世良田の祇園祭りにも参加しているそうです。ピーヒョロ流暢な笛の音、早い太鼓のリズム、毎週木は練習日ということで、練習で体にすべて覚えこませたのだなと感心しました。
アトラクション2として浅田Lのミニライブ、ギター伴奏つきの「さだまさし」の歌でした。1,000回例会の時に全員でMRFの献金をして予算を使い尽くしてしまったので、自分たちでやるんだということでした。浅田Lは歌もギターもでき、作曲(伊勢崎ライオンズクラブの歌)もできるオールラウンドの音楽の趣味を持っています。うらやましい限りです。
伊勢崎ライオンズクラブの皆様のおかげで楽しいひと時を過ごさせていただきました。50周年おめでとうございます。

2014年01月23日

第2例会(太田5LC新年合同例会・ガバナー訪問)

太田5LC新年合同例会(ホストクラブ:太田いずみLC)ですが今年はRC・ZCに加えてガバナー(キャビネット)の参加をいただきました。当クラブの藤田会長の挨拶では会員増強について力強い話がありました。また当クラブの故宇田Lのご家族からのアイバンクへの浄財の寄付について、群馬県アイバンクより感謝状が贈呈されました。野村ガバナーからは献血その他のアクティビティーに対する感謝と会員増強(特に家族会員)のお願いがありました(山田国際第2副会長からの強い要請を受けて)。懇親会では太田いずみLCの企画で、クラブ対抗「川柳歌合せ」が行われました。当クラブから藤田会長の川柳が入選してワインのボトルの賞品をいただきました。

2014年01月16日

第1R、RC・ZC共催アイバンク・チャリティー・コンサート

恒例のRC・ZC共催アイバンク・チャリティーは、今年は「太田芸術学校指導者によるチャリティーコンサート」として開催されまして、当クラブからも12名参加しました。初めに樋口RCが手品を披露しました。続いて太田芸術学校の先生たち(11人構成、ヴァイオリン、弦楽器)によるコンサートでした。アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(Eine kleine nacht music)4楽章すべて、を初めとしてクラシックを中心に8曲演奏されました。途中岡田名誉会員(元教育長)によるヴォーカルがサプライズで入りました。大変良かったです。

2014年01月09日

第1例会(新年例会)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年日本経済が復活の兆しを見せ2020年東京オリンピックを旗印に、希望に満ちた1年が始まりました。また“藤田丸”の折り返し点でもあります。そんな年初に新年例会が華やかに開催されました。新年会は第2副会が担当し余興として歌謡ショー「歌うバスガイド歌姫(美紅とaino)&堀ひろみ」を楽しみました。浅草コシダカショーを拠点に活動しているユニットとそこから独立した民謡歌手です。

2013年12月19日

第2例会(忘年例会)

今年の忘年例会は関東3大イルミネーションの1つとして有名な「あしかがフラワーパーク」で開きました。(ここのは“yahoo 2012イルミネーション人気ランキング”で全国2位の評価です。)
夜6時、観光バスも続々やってきます。園内に1歩入るとファンタジックな世界にワープします。まずは夕食会場(レストラン・ウェステリア)へ。今日のメニューはしゃぶしゃぶです。みなさん、結構食が進んだようでお肉の追加もありました。
おなかを満足させて、次はイルミネーション鑑賞です。奇蹟の大藤、イルミネーションタワー、光のピラミッド、日本の四季「こころの故郷」、スノーワールド、天空のお花畑と天の川、レインボーマジック、銀河鉄道、などなど、光のファンタジーが広い園内ずっと続きます。

2013年12月13日

ふれあい集会例会

恒例のアクティビティーである「ふれあい集会」を太田養護学校で行いました。養護学校の生徒はこの日に向けて出し物(歌や演劇)を準備してきました。衣装や小道具もすべて手作りで、みんな非常に楽しみにしている行事です。ステージ発表は、小学T部、小学U部、肢体部、中学部の4つのグループで行います。
とてもカラフルな衣装で楽しそうです。肢体部の発表にライオンズクラブのメンバーが協力して、あまちゃんの音楽のリズムに合わせ、鈴やタンバリンなどで演奏してあげました。
最後にラインズクラブ員が真っ赤な衣装のサンタクロースに扮してプレゼントを配ります。子供たちは大喜びで、サンタさんは大もてです。父兄等がサンタさんと一緒の記念写真を撮ってあげたりしていました。ライオンにとってもやりがいのある一コマでした。

2013年12月09日

旅行同好会の忘年会

いつになく10数名も集まりました。来年の3月の旅行の場所が発表されました。アトラクションとしてギターの生バンドを用意しまして、たいへん盛り上がりました。

2013年12月05日

第1例会 及び 防犯パトロール出発式

会長あいさつで、研修旅行スパリゾートハワイアンズのこと、合同例会のこと、ガバナー諮問委員会のこと、第2副会長杯ゴルフコンペのこと、今日は何の日?などに触れました。その他群馬県アイバンクより表彰状の伝達、指名委員長に委嘱状の伝達、などが行われました。
例会終了後駐車場において、年末における防犯パトロールの出発式を行いました。防犯ステッカーを各車に張って12月中市内移動の際に防犯パトロールをするもので、1列に並んで出発式を執り行いました。

2013年12月04日

第2副会長杯ゴルフコンペ(太田双葉CC)

第2副会長杯ゴルフコンペが太田双葉カントリークラブで開催されました。
宮下Lが優勝に輝き、石川Lが準優勝、藤田L(会長)が3位でした。

2013年11月12日

3LC(足利・太田・伊勢崎)合同ゴルフコンペ、合同例会

姉妹クラブ3クラブでの恒例行事です。ゴルフコンペは快晴のよき日に東松苑GCで行われました。2組8名が参加しました。3LC対抗のコンペで、優勝は太田ライオンズクラブでした。個人賞は、優勝吉羽L、準優勝石川L、4位吉川Lでした。
そのあと、足利のニューミヤコホテル本館で合同例会が開かれました。会長の挨拶をいただき、懇親会では楽しいひと時を過ごしました。

2013年11月08-09日

クラブ研修旅行(福島被災地)

東北の被災地を視察旅行として訪れ、復興の進行状況などを継続して把握していきたいという藤田会長の強い思いから企画されました。有志15名が参加しました。
8日は八重と会津大河ドラマ館及び会津藩校日新館を見学しました。日新館では士族の子弟を文武両道の教育をしている様子が人形で展示され、わかりやすかったです。弓道体験に挑戦してみましたが的が遠く射るのが難しかったです。
夜は加賀屋か八幡屋かとおもてなしサービスで全国的に有名な母畑温泉の八幡屋(やはたや)に宿泊しました。清潔な館内、よく教育された従業員、すべてにわたってハイクラスでした。
9日は本題の震災復興支援プログラムと題して、スパリゾートハワイアンズにて「お客様の安全と、今できる精一杯のおもてなしを。そして、震災から学ぶ危機管理について。」という講演を下山田支配人から頂きました。震災当日の大混乱、そしてお客様を無事都内まで送り届け、その後原発被害の広野町の人々を支援してあげた、そして何とか苦難の道をはねのけ、グランド―オープンにこぎつけ、今多くのお客様で賑うまでになった、感動の物語をお聞きしました。最後に広野町の人々から感謝のしるしに送られた桜(みかえりの桜)の前で記念写真を取りました。その後いわき市の被災地を見学しましたが、薄磯地区、豊間地区は家が流された状態で今でも何もありませんでした。小名浜で昼食、復興ショッピングをして、帰途につきました。
ハワイアンズで聞いた話がずっと余韻として残っています。もっと多くの人に聞いてほしいと思います。

2013年11月07日

第1例会

会長あいさつの中で、故宇田一正Lのご家族様より高額の寄付金を頂き、理事会の審議で公益財団法人群馬県アイバンクに寄贈しようという案になったというお話がありました。宇田様、大変崇高なお志、どうもありがとうございました。
また久々に大川L(太田市議会副議長)が出席され、20ミニッツとして「太田市の現況報告」を講演してくれました。太田駅北口や南口の再開発構想の最新情報として、他の自治体の事例の視察などを通して企画している様子を、提示してくれました。

2013年10月23日

伊勢崎LC主催チャリティーゴルフに参加

伊勢崎LCが群馬県アイバンクへの寄付を目的としたチャリティーゴルフ大会を開催し、143名の参加がありました。
そのうち当太田LCからも2組8人の精鋭が協力しました。バーディーがいくつも出て大変盛り上がりました。

2013年10月17日

第2例会

2回目のナイター例会。出席者は少しさみしく20名でした。
メンバー同士で会話が楽しめるよう、席を近づけ、お酒の当てになる様な料理をと工夫をしたところ、時間ギリギリまで和気あいあいと会話が弾み、会員相互の親睦を深めるとの目的は十分に果たせたかなと思っています。
楽しい例会を合言葉に例会運営を進めて参ります。(藤田会長)

2013年10月08日

桜並木清掃

10月8日は「ライオンズ・デー」です。我がクラブで植樹した桜並木(大谷幹線)の清掃を毎年行っています。
23名もの会員(ライオン)が参加しました。人通りが少ないせいか比較的きれいでしたが、それでもポイ捨てのごみがちらほらありました。
清掃する人は散らかさない。散らかす人は清掃しない。本当は小さい時からこのような清掃活動を経験させると、子供たちはよい大人に成長するではないでしょうか?
終わったら、おにぎりとみそ汁の朝食を皆で談笑しながら取りました。

2013年10月03日

善行少年少女表彰式

善行少年少女表彰式(第49回)を開催しました。太田市内16中学校及び養護学校より各1名ずつ表彰しました。これは青少年の健全育成を目的として、人のためにつくしリーダーシップを発揮した人、苦難にも負けず頑張っている人など、模範的な生徒を、各学校より推薦していただき、表彰するものです。当クラブの伝統アクティビティです。

先生、保護者の見守る厳粛な雰囲気の中、表彰される生徒一人ひとりの推薦理由が読み上げられます。それぞれ皆素晴らしい行いをしています。学校に帰って全校集会等できっと紹介されることでしょう。
一人しか表彰できませんが、他の生徒さんたちも、よき目標として立派に育っていってくれることを願います。

2013年9月19日

9月第2例会(ナイター)

9月19日、例会場(マリエール様)で初のナイター例会を行いました。
この日は、中秋の名月と十五夜が珍しく重なり、しかも快晴で絶好の日でした。(しかし会場の都合で部屋からのお月見はできませんでした。)、お酒を飲み交わしながらメンバー相互の親睦を図る事に重点を置いたナイター例会!の試みですが、狙い通り、各テーブルとも和やかな雰囲気で過ごすことができました。

第1回のホームグランドでのナイター例会!課題も幾つかあります。
お酒のバリエーションや料理にもう一工夫!

雰囲気を盛り上げる余興も考えながら楽しい例会創りをして参りますので、是非皆さんも「こんな風にしたら良いよ!」「ここをこうしてくれよ!」等々ご指導頂ければと思います。(藤田会長談)

2013年9月18-19日

旅行同好会 旧利根郡根利村に蕎麦を食べに行こう!

太田ライオンズクラブ旅行同好会は、旧利根郡根利村に「蕎麦を食べに行こう!」と言う事で、小旅行に行って来ました!
根利村(現在は沼田市)は西岡Lが昔から付き合いのある地で、地粉を引いて手打ちで頂く素朴な田舎そばだそうです!
静かな山奥の宿で美味しい料理と素朴な田舎そばに舌鼓を打ち、美味しい酒に夜遅くまで懇親を深めて参りました。
翌日は、天空の足湯、日光湯元温泉に立ち寄り、日光金谷ホテルで100年カレーを頂き、小旅行は終了です。
尚、初日には根利牧場にてあべLの鳥獣害対策特別委員として被害状況の話を聞きたいという事で、西岡Lの古くからの友人を紹介する為我々も同行してまいりました。

2013年9月13日

群馬県警察駅伝競争大会に阿部知世L出場

(クラブメンバー・トピックス)群馬県警察駅伝競走大会が開催され、当クラブの「阿部知世L」が群馬県議会議員チームとして参加しました。
周りは日頃から訓練を積んでいる強豪警察官ばかりの中、議員チームの第1走者として健闘しました。
頑張り屋さんです。

2013年9月11日

第1副会長杯ゴルフコンペ(取切戦)

今季初戦は軽井沢72ゴルフ、東・入山コースで行われました。
この時期軽井沢は涼しく最高の環境のはずでした。さすが軽井沢、沢山のプレーヤーでにぎわっていました。
しかしご覧の通り朝方霧がかかってしまい、出発も遅れ、プレーも時間がかかりました。
3組10人の熱戦の末、優勝・石井L、準優勝・吉川L、3位・石川Lでした。
取切戦参加者は柳L、川上L、田中Lでしたが、接戦の末、柳Lが制しました。
太田に戻ってゴルフ部総会と表彰式が行われました。川村第1副会長が参加してくれました。
楽しい1日でした。

2013年9月05日

第1例会

9月第1例会では、嬉しいことがありました。腰痛のため手術をしてしばらく休んでいた塚田Lですが、本日元気な顔を見せてくれました。
まだ本調子ではないと言っていましたが、歩けるようになったので、良かった、良かった。今後副会にも出られそうな感じでした。
ビジターとしてJCの三浦さんが参加してくれて、8月の「100キロ徒歩の旅」の応援参加に対して、お礼の挨拶をしてくれました 。
山田LにはMembership Advancement Key賞が伝達されました。
佐野L(前会計)より前年度財務報告が行われ承認されました。ご苦労様でした。坂本薫TTの呼びかけに応えて多くのドネーションをいただきました。ありがとうございました。

2013年9月01日

桜並木清掃(鶴生田)

9月第1日曜日(1日)は太田市が先導する金山清掃の日です。市内のあちこちの地区でも清掃活動を行っているようです。
これに呼応して太田ライオンズクラブでは私たちが植えた桜並木(鶴生田地区)の清掃を毎年行っています。今年は23名が集まりました。
早朝7時といえどももう暑くなり始めていました。約30分かけかなり長い距離を手分けしてゴミ拾いしました。ゴミ袋が沢山並ぶと達成感があります。
みんなでそろって団欒の一時を過ごし藤田会長及び石川第2副会長のねぎらいの挨拶で解散。
早朝から体を動かしたら気持ちがよかったです。

2013年8月22日

納涼例会

第2例会は納涼例会と題して「桐生簗(やな)」で暑気払いを行いました。
太田商工会議所からマイクロバスで約50分、桐生市の北に位置し(梅田町)、桐生川の川沿いにあります。川原に一番近い席に案内されました。やや涼しくなった気がします。会長を始めとして会員20名の出席をいただき、更に今回5人の奥様も参加してくれました 。
藤田会長の挨拶で始まりました。活鮎料理専門店で、出てくる料理は鮎尽くしです。塩焼き、田楽、あらい、フライ、甘露煮など。更にテイルツイスターの坂本薫ライオンから超高級酒の差し入れです。スコッチウィスキー、マッカランMcCarran、かめ壺焼酎森伊蔵です。
酒を愛する人たちからは絶賛でした。飲むほどに酔うほどに話は弾み盛上りました。楽しいナイター例会でした。

2013年8月9日

青年会議所100km徒歩の旅への応援参加(尾島庁舎休憩所)

「100km徒歩の旅」も中日、疲れも出始めるころ。私たちは尾島庁舎前の休憩所で「若き挑戦者たち」を激励しました。
休憩場所に班ごとにブルーシートを敷いて待っていると、さあ、挑戦者たちの行列がやってきました。元気な子もいれば多少疲れ気味な子もいます。ハイタッチで迎えます。
ねぷた会も笛に合わせて大太鼓の演奏で励まします。私たちはお弁当を班ごとに配ります。そしてスイカの差し入れをします。これが受けます。
今年は我々メンバーも班の中に混じり、子供たちと交流をしました。
休憩が終わると、ありがとうのお礼を言い、チクサクコールで気合を入れ、元気を取り戻し再び挑戦の旅に出て行きます。私たちはハイタッチで送り出します。

2013年8月7日

青年会議所100km徒歩の旅への応援参加(初日)

青少年育成の事業としてJC(青年会議所)が毎年行っている「100km徒歩の旅」に賛同し、当クラブは応援しています 。
太田市役所の庭で初日の出発式に応援参加しました。JCメンバー、参加児童100名、サポート・スタッフ、保護者、そして太田LCメンバー。
出発式の中で藤田会長が来賓の挨拶として励ましの言葉をかけました。
炎天下の過酷な5日間の旅に挑戦する挑戦者一人一人にハイタッチで激励しました。

 

2013年7月24日

太田5LC合同例会(RC・ZC公式訪問)

新年度第2例会は太田5LC合同例会(今回は太田西LCが幹事)でRC・ZCの公式訪問があります。
5クラブの会長が順に各クラブの今年度方針を紹介しました。
次いで御来賓として樋口RC、渡邊ZCの御挨拶をいただきました。
その後懇親会が開かれました。余興としてカラオケ大会が開かれました。
我クラブからは久保田L(会計)が出演して美声を披露しました。

 

2013年7月4日

新年度第1例会

新年度の最初の例会が開催されました。認証状及び姉妹提携協約書を藤田新会長に引継ぎ、いよいよ藤田会長の1年が始まりました。
会長挨拶の中で、今年度の会長方針として「楽しい例会」「楽しい副会」をモットーに「友愛」を会長スローガンとしてクラブ運営をして行きたいということが示されました。
次いで新入会員の入会式が執り行われ、高橋明Lが誕生しました。
そして新役員挨拶、理事、委員長の紹介等が続きました。