太田ライオンズクラブ:群馬県太田市

太田ライオンズクラブニュース

2022年12月01日

12月第一例会

第1429回太田ライオンズクラブ12月第一例会が1日太田グランドホテルにて開催されました。
今例会は60周年記念式典用のビデオ撮影も兼ね会員の皆様もやや緊張した面持ちで例会が進行されました。
本日の司会進行は初めて副幹事の梶塚 誠Lが務めました。
20ミニツは在籍31年43代会長の中島 守Lが「ライオンズ31年の思い出」と題してご自分の会長時代の 講話をいたしました。
撮影も入り初めての梶塚 誠Lの進行もあいまってやや緊張したしかし楽し例会となりました。
久しぶりに終身会員の川村 民L 藤田 功Lも出席いただきました。

2022年11月29日

アイバンクサポーター講習会

1月29日「群馬県産業技術センター」にてアイバンクサポーター講習会が開催されました。
アイバンクより感謝状を授与されました。
アイバンク担当副会の第三副会松本副会長と前幹事の橋本Lが出席いたしました。

2022年11月17日

11月第2例会

第1428回太田ライオンズクラブ11月第二例会が太田グランドホテルにて開催されました。
国際協会より「モナーク・シェブロンアワード」の伝達式が行われ 岩崎武則L・竹内治彦Lの2名が授与され40年の活動に感謝状が贈られました。
今後もご活躍ご期待いたします。
20ミニツでは賛助会員の中村美幸Lが講話を行い 中村美幸Lがスパーバイザーとし22年に及ぶミュージカル劇団「Alumnae A‘s」 の活動が紹介されました。
12月の太田ライオンズラブの忘年例会では劇団の方々による公演が当クラブにて開催されます。
とても楽しみです。

2022年11月12日

太田西ライオンズクラブ40周年記念式典

ブラザークラブであります太田西ライオンズクラブの40周年記念式典が11月12日(日) ティアラグリーンパレスで西クラブ会長の長山 博Lのゴングの元盛大に開催されました。
太田ライオンズクラブのメンバーも多数式典に参加いたしました。
太田ライオンズクラブの60周年記念式典が楽しみです。
久々の「ライオンズ・ローア」素晴らしかったです。
進行の小林三郎幹事・小川裕子様有難うございました。

2022年11月02日

11月第1例会

第1427回11月第1例会が2日3年ぶりに足利ライオンズクラブ・伊勢崎ライオンズクラブ・太田ライオンズクラブ の3LC合同例会が太田の地、太田グランドホテルにて下山第二副会長のゴングにより盛大に開催されました。
太田ライオンズクラブのスポンサークラブである足利ライオンズクラブ 太田ライオンズクラブがスポンサーとしてチャーターナイトを迎えた伊勢崎ライオンズクラブ 3クラブはゴルフやチャリティーといったアクテビティ―を介し長きにわたり交流を深めてまいりました。
コロナ禍の中、3年ぶりの開催は盛況に行うことができました 来年度は伊勢崎ライオンズクラブが幹事として伊勢崎の地で開催されます。

2022年10月20日

10月第2例会

第1426回10月第2例会が20日太田グランドホテルにて開催されました。
出席者は35名及び賛助会員の阿部知世Lの総勢36名の開催となりました。
大谷会長がライオンズクラブにとても縁のあるヘレンケラーのお話をされました。
会員の皆様今回はライオンズクラブとヘレンケラーの関係について一度検索してください。 きっと心温まる勇気の出る歴史に出会えると思います。
20ミニッツでは賛助会員の阿部知世Lが担当で健康に紐づけ「山歩きのススメ」と題して 講話をしていただきました。
今はどの分野においてもDXが浸透しているなと感じました。 有難うございました。
今回は例会風景の写真を中心に掲載いたしました。
「ライオンズの誓い」新入会員の吉羽淳哉L有難うございました。 そして副幹事の丹山隆紀L毎回例会の進行有難うございます。

2022年10月08日

ライオンズディー清掃活動

毎年恒例のライオンズディー清掃活動の日です 太田ライオンズクラブは金山北東に位置する用水路大谷幹線の清掃を行いました。
幹線沿いに1997年結成35周年事業の一環として桜の植樹を行いました。
当時の実行委員長は坂本 久治L 3役会長 松月 稔L 幹事 西岡 喬L 会計 中島 守Lでした。
春にはまた素晴らしい桜並木を見ることができるでしょう。 会員の皆様有難うございました。
また本日は清掃活動の後大川陽一Lのご提案で「金山遊歩道散策」が行われました。
楽しい散策でした。

2022年10月06日

10月第一例会及び善行少年少女表彰式

10月6日第1425回10月第一例会が太田グランドホテルにて行われました。
本日は太田ライオンズクラブ最長のアクテビティ善行少年少女表彰式が行われ 第二副会教育市民委員会主催による太田市内17校の中学生徒たちを表彰いたしました。
今回が58回目に当たり当クラブの継続事業として最長であり第1回の受賞者は既に73歳になっております。
大谷会長よりイソップ童話の中から「うさぎとかめ」が紹介され自分の目標をしっかり 立て人生を歩んでほしいとの祝福の言葉と故事より「風樹之嘆」が送られました。
受賞生徒皆様の未来に幸多かれと願います。

2022年09月16日

第1副会長杯ゴルフコンペ

9月16日第一副会長杯が佐野ヒルクレストコースにて開催されました。
優勝は柳 啓介Lでした。
また取り切り戦勝利で年間グランドチャンピオンは 梶塚 誠Lでした。
お二人ともおめでとうございます

2022年09月04日

9月第2例会

第1424回9月第2例会が9月15日太田グランドホテルにて開催されました。
大谷会長が「古希のお祝い」をご家族とともに迎えられたそうです。おめでとうございます。
会長挨拶の中で「サザエさん」のアニメに登場する波平さんの年齢が紹介され 54歳の設定だそうです驚きです。
現在の70歳より遥かにお年を召した描写のように思われます。
会長の挨拶の中で若さを保つ秘訣が紹介されました。
「運動の習慣」「よい食事をとること」「友人とのコミュニケ―ション」 そして「楽しいことを行うこと」 以上4つです> 会員の皆様も実行し楽しいライオンズ活動を継続しましょう。 国際協会より「終身会員認定状」の伝達が西岡 喬Lに行われました。
西岡 喬L経歴
1988年12月星野一夫Lスポンサーにより入会
1993〜94年度 会長 島田幸一L・幹事 大川陽一L・会計 西岡 喬L
1997〜98年度 会長 松月 稔L・幹事 西岡 喬L・会計 中島 守L
2006〜2007年度 会長 西岡 喬L・幹事 藤田 功L・会計 川村 民雄L
歴任いたしますた。
20ミニッツでは 本年度60周年記念式典に向け 実行委員長の黒田幸久Lより経過報告がなされました。
式典がとても楽しみです。
会員全委員の力を合わせ成功させましょう。

2022年09月04日

鶴生田桜並木清掃

太田ライオンズクラブが20周年周年事業として日本の花 「桜」を140本植樹いたしました。
鶴生田桜並木の清掃が朝7時より第三副会松本副会長の元、環境奉仕委員会主催による 清掃活動が行われました。
会員31名参加いただきました。 ご協力有難うございました。

2022年09月01日

9月第1例会

第1423回9月第一例会が太田グランドホテルにて開催されました。
本日の例会は今年度ZCであり、舘林ライオンズクラブ所属の谷田部博義L をお招きし総勢34名にて開催されました。
大谷会長のあいさつの中で「何か事を起こすことも大切であるが継続することが 厳しくより一層大切である」とお話があり61年続く太田ライオンズの継続 素晴らしさが話されました。
まさに「継続は力なり」と思われます。
国際協会より「公認ガイディング・ライオン認定書」が大谷幸良L 吉田範彦Lに伝達されました。
公益財団法人群馬県アイバンクより理事であります黒田雪久Lより大谷幸良L・松本宗久Lに委嘱状が 渡されました。
本日の20ミニッツは宮下宗久Lにて「私の社歴」と題して講話がなされました。
昭和の高度成長期からバブル崩壊と現在に至るまでのご自分の社歴に対しての講話 「過去の成功の要因は現在の衰退の要因である」「危機意識をもって事業に励んでほしい」と しめくられ厳しい会社経営の中にもユーモワあふれるエピソードがちりばめられとてもとても 楽しく拝聴させていただきました。
有難うございました。

2022年08月23日

8月第2例会

2022/8/23(火)太田グランドホテルにて8月の第2例会が開催されました。
出席者は38名賛助会員の中村Lも出席され総勢39名による開催となりました。
今例会の20ミニッツは太田市長清水聖義様をお招きし「市政の現状と輝きつ続ける太田市」と題してご講演をいただきました。
市民に優しい政策つくり常に他市町村より一歩先を行く市長の政策提案とても参考になりました。
貴重な高話誠に有難うございました。
また本年度新たに對比地弘孝Lのスポンサーで吉羽淳哉様の入会式も行われました。
そして今年度開催の60周年記念バッチの配布が行われました。
桜並木の桜をイメージしたとても鮮やかで印象のありバッチが配布されました。
実行委員長の黒田L担当の久保田L素晴らしいバッチ有難うございます。

2022年08月04日

8月第1例会

2022/8/4(木)太田グランドホテルにて8月の第一例会が開催されました。
出席者は37名終身会員の藤田L・賛助会員の中村Lも出席され総勢39名による開催となりました。
国際協会333複合地区より委嘱状の伝達が行われました。
太田ライオンズクラブよりGST(奉仕)コーディネーターとして星野勝美Lが委嘱されました。
LCIFキャンペーン100のアワード受賞の伝達 宮下宗久L・吉川彰光L・清田公志Lの3名が授与いたしました。
岩崎武則様・西岡正人様の2名が新入会員として入会されました。大谷会長よりメッセージが送られ新たに 若い会員の入会を現会員で祝福いたしました。入会有難うございますそしてご活躍を期待いいたします。
本日は20ミニッツが行われました。第ニ副会大川陽一Lの「太田市の現状と未来に向けて」素晴らしい講和有難うございました。

2022年07月27日

7月第2例会

太田4LC合同例会が7月27日(水)太田西ライオンズクラブ主催にて太田グリーンパレスにて開催されました。
2年ぶりの開催ですが各クラブの会長がCOVID-19に負けず力強い新年度の方針が発表されました 。
また国際協会333複合地区よりGSTコーディネーターの星野勝美Lと国際協会333-D地区キャビネトよりキャビネット副幹事の川原和哉L からもご挨拶いただき盛大に行われました。
今年度も4LC共同で地域に貢献できる奉仕活動を行なっていきましょう。

2022年07月07日

7月第1例会

7月7日(木)七夕の良き日に7月第一例会が新例会会場太田グランドホテルにて開催されました。
前年度会長小林知司Lより新年度会長大谷幸良Lに認証状・姉妹提携共訳書が伝達され 新会長の大谷幸義Lのゴングが鳴り響く中、大谷会長のスローガン「温故知新」活動テーマ「一隅を照らす」 と方針が発表され第61期がスタートされました。
会員の皆様1年間どうぞよろしくお願いいたします。
また賛助会員の中村美幸様の入会式も行われました。入会おめでとうございます。