太田ライオンズクラブ:群馬県太田市

太田ライオンズクラブニュース

2022年01月06日

1月第一例会(新年例会)

1月6日(木)、マリエール太田において新年最初の例会が開催されました。
新種の変異型ウィルスに負けないよう、令和4年が健やかで明るい1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします!

2021年12月21日

養護学校ふれあい集会

12月21日(火)、群馬県立特別養護学校において「ふれあい集会」が開催されました。
例年は児童・生徒と会員が一堂に会し、体育館で一緒に演奏や劇などを楽しみますが、新型コロナウィルス感染防止の観点から、昨年に続き今年もサンタクロースに扮した10名の会員が各教室を回り、子供たち一人一人にプレゼントを届けました。
大きな白い袋を背負ったサンタの登場に、子供たちは大喜びで、校舎のあちらこちらで大歓声が上がりました。
子供たちの弾ける笑顔を見るにつけ、プレゼントを手渡す側であるはずの私達が、逆に抱えきれないほど大きな贈り物を受け取ったような、とても幸せな気持ちにさせてくれる素敵なクリスマスとなりました。

2021年12月16日

12月第二例会(忘年例会)

12月16日(木)、年内最後となる12月第二例会(忘年例会)がマリエール太田にて開催されました。
新型コロナウィルスの感染拡大以来、長らく中止を余儀なくされた夜間例会ですが、今回は感染防止対策を施した上で2年ぶりの開催となりました。
長引くコロナ禍に疲弊しながらも、仲間同士が顔を合わせ互いの苦労をねぎらい、来たる新たな年が皆にとって明るく素晴らしい年となるよう祈りながら、静かな中にも笑顔の絶えない、味わい深いひとときとなりました。
皆さん、どうぞよいお年を!

2021年12月02日

新入会員オリエンテーション

12月2日(木)、マリエール太田において新入会員オリエンテーションが開催されました。
毎年このオリエンテーションで示される情報は、入会後間もない会員の礎となるもので、クラブが地域社会においてどのように機能するのか、自分たちの役割が何なのかを理解し、ライオンズクラブ国際協会と地区の全体像を把握するための貴重な機会となります。
今回は、2020年度中盤以降に入会した7名の会員が参加、講師としてお迎えした星野前年度地区ガバナーの講義を熱心に聴き入る姿がとても印象的でした。

2021年12月02日

12月度第1例会

12月2日(木)、12月度第1例会がマリエール太田において開催されました。
今回は国際協会333D地区第1R(リジョン)第2Z(ゾーン)の齋藤仁ZC(ゾーンチェアパーソン)をお迎えし、厳粛な雰囲気の中で開会です。
冒頭、入会10周年のモナーク・シェブロンアワードが小林英夫Lに、ライオンズサポーターピンが、同じく小林英夫L・小林知司会長にそれぞれ授与されました。
後半は、皆様からご好評をいただいている例会恒例『10(テン)ミニッツ』のコーナーです。
今回は吉田Lが講師となり「ラジオ体操を正しく知ろう」と銘打って、体操が生まれた歴史的背景や、そこに組み込まれた13項目の動きに求められる本来の体の動かし方について、参加会員と共に身振り手振りで実演してもらいました。
いやぁ、目からウロコのラジオ体操物語。吉田L、ありがとうございました!

2021年11月16日

第一副会長杯ゴルフコンペ並びに取切戦(年間クラブチャンピオン決定戦)

11月16日(火)、第一副会長杯ゴルフコンペ並びに取切戦(年間クラブチャンピオン決定戦)が、玉村ゴルフ場において、伊勢崎LC第32回チャリティゴルフ大会に併せて開催されました。
穏やかな天候のもと、栄えある年間クラブチャンピオンには吉川Lが輝き、同時に開催された伊勢崎LCチャリティゴルフ大会では、当クラブの大谷Lが見事優勝しました。
吉川L、大谷L、誠におめでとうございました!
次回、第二副会長杯の開催は来年春を予定しています。皆様、優勝目指して頑張りましょう!

2021年11月18日

11月度第2例会

11月18日(木)、11月度第2例会がマリエール太田において開催されました。
クラブ会員の長期にわたる奉仕を表彰するモナーク・シェブロンアワードは、入会後10年目から5年刻みで、最長75年間の奉仕を讃えるライオンズクラブ国際協会の表彰制度です。
このたび入会50周年の宮下L、同30周年の中島L他6名の会員に伝達されました。受賞者の皆様。誠におめでとうございました!
続いて例会恒例『10(テン)ミニッツ』のコーナー、今回は田村Lの登場です。
自動車製造業に携わる会社員として社会人のスタートを切った後に独立、一旦は造園業の世界に身を投じ様々な経験を積んだ上で、かねてより取得していた国家資格を生かし一念発起で現在経営する不動産事業を開始するまでの苦労や、経営者としての信念を誠実に語ってくれました。田村L、ありがとうございました!

2021年11月04日

11月度第1例会

11月4日(木)、11月度第1例会がマリエール太田において開催されました。
例会冒頭、新入会員入会式が開催され、今年度4人目の新しい仲間をお迎えすることができました。
新入会員の谷和宏Lには、小林知司会長からお祝いの言葉と入会記念ライオンが贈られ、さらにスポンサーを代表して小林英夫Lからラベルボタンとランチョンバッチが装着されました。谷L、どうぞよろしくお願いします!
後半は、下山Lによる例会恒例『10(テン)ミニッツ』のコーナーです。
私たちが普段何気なく使っている事務用デスクや会議テーブルの天板高にも、作業効率だけでなく組織の業務効率を高めるねらいが込められていることがとても良く理解できました。下山L、ありがとうございました!

2021年10月21日

10月度第2例会

10月21日(木)、10月度第2例会がマリエール太田において開催されました。
冒頭、小林会長からライオンズクラブ国際財団(LCIF)への寄付者である大谷Lに、メルビン・ジョーンズ・フェロー(MJF)の称号伝達とともに記念のラペル・ピンが贈られました。
続いて、群馬県アイバンク理事の黒田Lより、小林会長と早川Lに群馬県アイバンク一般賛助会員の委嘱状が伝達されました。
後半は、對比地Lを講師に迎え、例会恒例の『10(テン)ミニッツ』のコーナーです。
私たちが普段あまり目にすることが無い自動車板金の作業工程を、動画を交えて大変分かりやすく説明してくれました。
對比地L、ありがとうございました!

2021年10月08日

「ライオンズデー」(クリーンアクト)

ライオンズクラブでは、1917年10月8日テキサス州ダグラス市において開かれたライオンズクラブ国際協会の第1回大会を記念し、 毎年この日を「ライオンズデー」として世界一斉に奉仕活動を実施します。
当クラブでは、今年も大谷幹線のライオンズ桜並木において清掃活動を行いました。
約60年前、当クラブのチャーター(創立)メンバーが、心を込めて植樹した苗木たちは、 今や全長2qに渡る桜の名所として市民の憩いの場となっています。
来年の春は、皆がマスクを外して心静かにお花見できるよう祈りながら、 早朝から30名の会員が気持ちの良い汗を流しました。

2021年10月07日

10月第1例会

コロナ警戒レベル引き上げによる2カ月間の休止を経て、久々の例会(10月度第1例会)がマリエール太田において開催されました。
例会冒頭、新入会員入会式において3名の新しい仲間をお迎えすることができました。
フレッシュな3名の新会員には小林会長から入会記念ライオンが贈られ、各々のスポンサー会員よりラベルボタンとランチョンバッチが装着されました。
大澤俊之L・對比地紀仁L・尾花浩史L、どうぞよろしくお願いします!

2021年07月15日

7月第2例会

7月度第2例会が、7月15日(木)マリエール太田において開催されました。
開会にあたり、当クラブの女性会員に向けて、歴代会長の宮下L、乾L、中島Lによるライオンズスカーフの贈呈式が執り行われました。
21世紀の成熟社会において、多様化・高度化する時代の流れを敏感にとらえ、しなやかな感性を生かし社会貢献を続ける我がクラブの女性会員に大きなエールを送ります。
 後半は、木村Lによるスピーチ『10(テン)ミニッツ』が行われました。
モータースポーツの世界に身を投じ、世界を転戦した経験を、実体験を踏まえ生き生きと伝えてくれました。
木村L、ありがとうございました!

2021年07月01日

7月第1例会

7月度第1例会が、7月1日(木)マリエール太田において開催されました。 佐野前年度会長から小林知司新会長へ認証状・姉妹提携協約書が伝達された後、 小林会長の手による開式ゴングが高らかに打ち鳴らされ、いよいよ新年度のスタートです。
まだまだ先が見通せないコロナ禍ですが、新六役、委員長のフレッシュな顔ぶれが印象的で、希望に満ちた例会となりました。
皆様、1年間何卒よろしくお願いします!